ドキュメンタリー

「“食べる”を支える歯科医師 ~ぐーかん先生の挑戦~」
(2022年11月、BS日テレにて全国放送)

ひとりでも多くの患者さんの”食べる“と人間らしい楽しい生活を守りたい……。日々訪問診療を通じてそんな熱い思いを実践している「ぐーかん先生」。患者さんの笑顔にその仕事の大切さを実感するドキュメントです。[再生時間25:49]

出演・戸原玄 Tohara Haruka
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科教授
口の健康と食べる力を支える会理事

ドキュメンタリー

「幸せの記憶 ~食べるを支える歯科医~」
(2023年11月、BS日テレにて全国放送)

重い障がいや難病を抱えている人たちの「食べるチカラ」を支える歯科医師の菊谷武先生に密着。患者さんやその家族に寄り添い、日々奮闘する菊谷さんの思いとは……。[再生時間27:00]

出演・菊谷武 Kikutani Takashi
口腔リハビリテーション多摩クリニック院長
口の健康と食べる力を支える会理事

くまもと県民テレビ

当会理事・早田雅美が、熊本市の高校で認知症と口の健康に関する授業を行いました。その様子が、くまもと県民テレビでニュースとして取り上げられました。(2023年8月25日)

ハート・リングフォーラム2023

「歯科治療を通して日常生活を支える」を掲げ、外来だけでなく、訪問診療にも力を入れている歯科医師・菊谷武先生。「ハート・リングフォーラム 2023」では、患者さんそれぞれに適した摂食・嚥下に対するリハビリテーションを追求する菊谷先生のドキュメンタリーを通じて、「食べる力は生きる力」についてお伝えしていきます。

ハート・リングフォーラム2022

認知症などで食べる機能を一時的に失っても、適切な指導と処置があれば噛む力と嚥下機能を取り戻すことができます。「ハート・リングフォーラム2022」では、オンラインフォーラムと摂食嚥下障害の専門医である戸原玄先生のドキュメンタリーを通して、超高齢社会の中での口の健康を維持することの重要性を伝えていきます。