あなたの健康を口から守るために、どうぞご活用下さい。

上記の他にも一流の講師陣による20を超える健康維持に役立つ講座を無料で公開中です。「口腔健康サポーター市民講座」は、いつでも、どこでも、誰でもが無料で受講できる動画による市民講座です。これまでセミナーなどに参加しないとなかなか聞くことができなかった信頼のおける専門家による講義ばかりです。今後、少しずつですがさらに講義動画を増やしていきます。ご自身やご家族、地域の皆さんの健康維持のため、介護や看護をお仕事にしている皆さまには、大切なご利用者様や患者様のためにも。生きがいと喜びを失わない大切な毎日を続けるための参考としてお役立てください。有益だと思っていただけた情報があれば、折にふれて周囲の方にもお伝えいただければ幸いです。

口腔健康サポーター市民講座」 は……


日本人の健康寿命をもっと伸ばすため、有益だと思った情報を市民の皆さまが伝え合うことを目標とした運動です。
この運動は営利事業ではなく、趣旨に賛同しご協力くださる一般の市民の皆様と協賛企業からの寄付金で活動しています。
内容は講師の知見や研究をもとにしたものとなっています。
個別の健康相談にあたっては、迷わずかかりつけ医、かかりつけ歯科医、専門医療機関への速やかな受診をお勧めします。


◆日本人の健康寿命をもっと伸ばすため、有益だと思った情報を市民の皆さまが伝え合うことを目標とした運動です。
◆この運動は営利事業ではなく、趣旨に賛同しご協力くださる一般の市民の皆様と協賛企業からの寄付金で活動しています。
◆内容は講師の知見や研究をもとにしたものとなっています。個別の健康相談にあたっては、迷わずかかりつけ医、かかりつけ歯科医、専門医療機関への速やかな受診をお勧めします。



(以下の動画は視聴登録不要でご覧になれます)

超高齢社会と歯の健康

大久保満男先生
公益社団法人日本歯科医師会(元)会長


地域市民の皆様へ。口腔健康サポーター市民講座がなぜ今必要かを歯科医療の視点からお伝えします。[再生時間24:43]







食べることは生きること

大久保満男先生
公益社団法人日本歯科医師会(元)会長


生まれてから死ぬまで、自分らしく生き生きとした人生を送るためにもっとも大切な「食べる」ということの意味を地域市民の皆様と一緒に見つめなおしたいと思います。主役は皆様お一人おひとりです。大切な生き生きとした毎日のためにこの市民講座をご活用ください。[再生時間17:43]



食べる力の重要性を考える

辻哲夫先生
東京大学高齢社会総合研究機構客員研究員
厚生労働省(元)事務次官

講師は元・厚生労働省事務次官、現東京大学高齢社会総合研究機構客員研究員の辻哲夫先生。地方勤務の時代、食の支援の不足があっという間に高齢者の健康状態の衰えにつながること を現場で学んだことをきっかけに、口の健康と食べる力の大切さに着目。食べる力の維持とそのための支援は、フレイル予防と高齢期の自立生活の原点だと考えている。「オーラルフレイルフレイル予防」を大切にした街づくりとは……。[再生時間20:52]

はじめての方

登録がお済みの方

Kuchino Kenkoto Taberu Chikarawo Sasaerukai